火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集


VSJ HOME


Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:近畿地方

神鍋火山


Question #1636
Q
 自分は兵庫に住んでいる物です。地震に関しては、この書き込みをしている、つい昨日3月24日の中国地方の地震や、1月17日の例の地震のこともあり、頭のどこかでは気にはなっているのですが、こと火山に関しては、全くと言っていいほど気にも留めていないというのが現状です。というのも、関西の何処を見渡しても噴煙を上げている山はおろか、火山灰を吹き出している山さえありません。中国地方や、四国地方でも、第4紀ではもの凄い活動をしていたのかもしれませんが、現在では、素人目にはもう活動期を終えつつある山としか見えません。そこで質問なのですが、関西では今後数千年、数万年単位で噴火する可能性の高い山はあるのでしょうか。 (03/25/01)

とら猫:サービス業:30

A
 関西には確かに活火山と呼ばれる火山はありません。活火山の定義は今の所、過去 2000年の間に噴火した記録がある火山か又は活発な噴気活動のある火山ということに なっていますが、現在見直しが行われているようです。関西で一番若い火山という は、恐らく兵庫県北部にある神鍋火山群の中の神鍋火山だと思われます。神鍋火山の 最も新しい噴火は25000年前の鹿児島湾北部で起きたAT火山灰噴火と6300年前の鹿児 島県南方海域で起きたアカホヤ火山灰噴火の間に起きたことが、神鍋火山の噴出物が その2つの火山灰に挟まれていることからわかっています。火山の寿命というのは、 火山毎にまちまちですが、おおよそ数万年から100万年くらいだろうといわれていま す。神鍋火山群は単成火山群を作っていて、複数の小さな火山の集合体です。富士山 のように同じ火口を何度も使って大きく成長するのではなく、その地域内の色々なと ころで噴火を繰り返す火山です。一度噴火すると次は別の場所で噴火します。神鍋火 山群の場合、最後の噴火からまだ1〜2万年位しか経っていませんから、神鍋火山群 地域の中で将来絶対に噴火しないという保証はないように思います。 (04/12/01)

鎌田桂子 (神戸大学・理学部・地球惑星科学科)