火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集


VSJ HOME


Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:北関東・甲信越地方

北アルプス


Question #2640
Q 先日立山に行ってきたのですが、北アルプスには火山がおおいのですね、私は3000m級の山は断層などが原因で高くなったと思っていたのですがそれは間違いで火山の噴火のせいで高くなっていたのでしょうか。北アルプスが3000m級に成長したのはどちらが原因なのでしょうか、教えていただけますか。また火山が好きになり次は乗鞍岳に登る予定なのですが、地質とか岩石など見所があれば教えてください。 (09/11/02)

悩める主婦:主婦:40

A
 北アルプス上の山々は、火山ではない山がほとんどです。北アルプスが現在のよう に隆起した主な原因は、火山とは直接の関係がありません。しかし、中央アルプスや 南アルプスのように、明瞭に断層運動によって高くなった山脈とは少し違うようで す。北アルプスの隆起は長くてもここ300万年以内に起こったと考えられています。 いくつかの説がありますが一つの説として、地下に花崗岩マグマが上昇してきてそれ が原因で北アルプスが隆起したと考えられています。ですが、これらのマグマと北ア ルプス上の現在の火山とは直接の関係はないでしょう。もちろん火山の噴火で火山は 高くなりますが、北アルプス上の火山についてみれば、それほど噴出物は厚くなく、 たかだか数百メートルです。つまり、火山を取り去っても、もともと高い山があるの です。 乗鞍岳については、以下のページをご覧ください。乗鞍岳がいつ、どのようにできた かを解説しています。http://staff.aist.go.jp/nakano.shun/Jap/Norikura/
 (09/12/02)

中野 俊(産業技術総合研究所・地球科学情報研究部門・ 火山複合システム研究グ ループ)