火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集

VSJ HOME

Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:北関東・甲信越地方

筑波山

Question #1368
Q 茨城県在住のものです。茨城県には,火山はないのですか?幼い頃,両親が,「茨城には,火山がないから,安心だ」と言っていたのですが,とても気になります。例えば,筑波山などはどうでしょうか? (12/23/00)

アスカ:フリーター:26

A 私も茨城のつくばに住んでいます.今日は筑波山も職場からきれいに見えていますよ.

「茨城には火山がない」と言われたご両親は間違いではありません.筑波山は,その 形から火山と思われている方も多いのですが,筑波山は地表に溶岩などが噴出してで きた火山ではなく,地下深くでマグマがゆっくりと冷えて固まった深成岩(はんれい 岩,花こう岩)が,長い年月をかけて隆起し,侵食されてできた山です.筑波山の上 半分をつくるはんれい岩のできた年代は,約7500万年前です.もう侵食されてなくな ってしまった筑波山の上数kmの当時の地表には,もしかしたら火山があったのかもし れません.そういう意味では,古い火山の根っこを見ているといってもいいかもしれ ませんね.また大子周辺には,数百〜1500万年くらい前の火山活動のあとの地層が残 っていますが,それより若い,第四紀と呼ばれる最近170万年の間に噴火した火山は ありません.当然活火山もありませんから,茨城県内にいて火山の噴火に直接巻き込 まれるということはまずないといってよいでしょう.

とはいっても,つくばからは晴れた日には,北から西にかけて,那須岳,榛名山,浅 間山,富士山などの活火山が見えます.もしこれらの火山が大噴火したら,西風に乗 って火山灰が茨城県内にも降ることは十分考えられます. (01/16/01)

川辺禎久(産業技術総合研究所・地質調査所)