火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集

VSJ HOME

Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:伊豆・伊豆諸島・小笠原

南鳥島

Question #2650
Q 海底地形図を見て思ったのですが、南鳥島は、もともと、火山島なのですか?
天皇海山列とも離れていますが、どこかハワイとは別のホットスポットがあって、
そこで生じたものなのでしょうか。
それとも東太平洋海嶺で、マグマが湧きだした際に(もっとも海嶺で島が出来るのか分かりませんが)生じた島が元なのでしょうか。
もしお分かりでしたら、教えていただきたく思います。宜しくお願いします。 (09/12/02)

とも:会社員:29

A 南鳥島は古いホットスポット起源の火山島です。ただし現在海上に出ている部分は沈 降した火山島の上にできた珊瑚礁です。この島はマーカス-ウェーク海山列に属する とされ、ハワイー天皇海山列のようなホットスポット起源の火山列を構成していると 考えられます。ただしこの火山列を構成するすべての海山が同一のホットスポットに 由来するものかどうか明らかではありません。南鳥島を形作る火山島ができた時期に ついて 詳しいことはわかっていませんが、同じ海山列の南東部(ウェーク島に近い 部分)の海山から採取された溶岩は、8600-9300万年前の白亜紀に噴出したことが知 られています。
 (09/30/02)

石塚 治(産業技術総合研究所・地球科学情報研究部門) --