火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集

VSJ HOME

Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:東北地方

高松岳・小比内山・兜山(秋田)

Question #310
Q 先日、秋田の高松岳の麓にある川原毛地獄に行ってきました。多くの噴気口から硫黄を含む噴気が立ち上っていました。高松岳は活火山ではない古い火山で、周辺の兜山や小比内山もやはり火山だそうですが、これらの活動についてご教示下さい。また、比較的容易に入手できる文献などありましたら、合わせてお教えいただければ幸いです。 (11/9/99)

HIRO:会社員:36

A HIROさん,こんにちは. 小比内山が火山とご存じとは恐れ入りました.専門家にもほとんど知られていません .もしかすると,HIROさんは地質関係の会社の方ですか? >高松岳は活火山ではない古い火山で、周辺の兜山や小 >比内山もやはり火山だそうですが、 はい、そのとおりです.個別に解説いたしましょう. 高松岳:30万年前に短期間活動した成層火山.主要な噴出物はデイサイトの溶岩. 兜山:110万年前から120万年前の溶結凝灰岩.噴出中心はよくわからない.木地山近 辺のものは30万年前くらいの溶結凝灰岩(*高島ほか,1999). 小比内山:現在調査が進行中.70万年前から100万年前に活動した火山らしい. (*高島 勲,荻原 宏一,張 文山, 村上 英樹 (1999) 秋田県泥湯周辺地域の第四紀 火山岩類のTL年代.岩石鉱物鉱床学雑誌,94,1-10.)

なお,比較的容易に入手できる一般向けの文献は残念ながらありません. ただ,年代、噴出物のデータは日本火山学会からまもなく発行される 「日本の第四紀火山カタログ」 (第四紀火山カタログ委員会) CD-ROM版(頒価2,500円送料別) に掲載されています. (12/1/99)

林信太郎(秋田大学・教育文化学部)