火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集

VSJ HOME

Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

火山の形状と地形

岩脈

Question #520
Q 有珠山噴火の新聞記事で、地下から上昇してきたマグマの岩脈が薄い板状に描かれていますが、
なぜマグマのような流動体が板状になるのでしょうか。板の方向などは何によって決まるのでしょうか。 (04/26/00)

坂本正明:会社員:54

A
 自然界では,一般に仕事が最小になるように物事が決まります.少しでも楽に,地 球は余剰な力を開放し,マグマは移動したいのです.
 岩石のようにより堅い物質中を,マグマのようにより柔らかい物質が移動するとき は,堅い物質(岩石)を破壊してその割れ目をつくり,その中を板状に流体(マグマ )が移動するのが一番楽な方法です.
 地面や岩石から,建造物の壁まで,世の中にはたくさんの割れ目があるの気がつく と思います.地球は割れ易いのです.神戸の地震の場合も,断層という割れ目が動い て地面が振動しました.
 水の中とは異なり,岩石中では,岩盤の”圧力”は方向により異なります.マグマ が岩石を押し広げる力がより楽な方向に割れ目は拡大します.つまり,この方向に板 の幅が広くなります.よって,板(割れ目)の延びの方向は,仕事が楽な方向に垂直 になります.
 ガラスに石をぶつけてできる割れ目は,放射状になったり,同心円状になったりし ます.衝突する石という,ガラスに対して局所的な圧力源が存在するときの割れ目で す(局所的な力).
 一方,紙を両側から引っ張って破るときは,直線上の割れ目ができます.これは, 紙全体に両側から一様な力がかかっているからです(広域的な力).
 日本列島では,火山という”局所的な力源”と,太平洋プレートから押される”広 域的な力源”の2種が重なっています.有珠火山のマグマで満たされた割れ目も,こ れら2種の力源がつくる力に対して,一番楽な方向に割れているのです. (5/02/00)

高田 亮(工業技術院・地質調査所・火山地質)