火山学者に聞いてみよう -トピック編-  

現在,諸般の事情により質問の受付を停止しております. 再開に向け準備を進めておりますので,いましばらくお待ちください.
トピック項目表示

QA番号順表示

小中学生から多い質問

指定のQ&A番号へ飛ぶ
(半角数字で入力)

「Q&A火山噴火」 に寄せられた意見集


VSJ HOME


Jan. 2012.

The Volcanological Society
of Japan.

kazan-gakkai@kazan.or.jp

身近の火山:国外の火山

ネバドデルルイス山


Question #1113
Q 3月31日に有珠山噴火の時、北海道にいて、そのすごさに驚きました。
その後、三宅島や北海道駒ヶ岳の噴火が続いています。
僕はスキーをするのですが、火山の近くのスキー場は多数あります。
冬のスキー場で近くの火山が噴火した場合、噴火の規模や気象や地形によって違うでしょうが、どんな災害が考えられますか?
あまり火山学とかと関係ないかもしれませんが、よろしくお願いします。 (10/10/00)

Rainbow:中学2年:14

A 雪が積もっている火山で噴火により高温の噴出物が急速に地表を覆うと、融雪型の泥 流が発生します。高温の火砕流ばかりでなく、上空に吹き上げた高温のマグマ物質が 火口の付近に急速に積もった場合もこうした現象が起きます。1926年5月の十勝岳の 噴火では融雪型泥流が山麓の平野部まで達し、144名の犠牲者が出ています。南米コ ロンビアのネバドデルルイス火山の1985年の噴火では犠牲者は23000名を越えていま す。泥流は地形的に低いところに向かって流れますから、発生したらいち早く高台に 逃げるべきです。 (10/11/00)

宇井忠英(北海道大学・大学院理学研究科・地球惑星科学専攻)